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トランスジェンダーの子どもたちが学校
で心の問題を抱え、不登校になるケース
が増えています。性的少数者の中でも
トランスジェンダーの当事者は、
男女を区別する文化が根強い学校現場
で苦しむことが多いです。

トランスジェンダーの子どもたちが抱
える問題と支援について

1.性別違和感と不登校 :
    
 🌈トランスジェンダーの子どもたちは、
  自身の身体の性と実感する性(性自認)
  が一致しない状態で生きています。
  この性別違和感により、学校での生活が
  困難になることがあります。
    
 🌈性別記入欄がある書類に書く手が止まる、
  男女分かれて整列する際に違和感を感じ
  るなど、学校での日常的な状況がトランス
  ジェンダーの子どもたちにとってストレス
  となり、不登校につながることがあります。

2.カミングアウトと理解の促進 :
    
 🌈トランスジェンダーの子どもたちは、
  毎年4月にクラス全員の前でカミングアウト
  をすることがあります。自分の性自認を伝え
  ることで、理解を広める努力をしています。
    
 🌈学校や周囲の子どもたちにLGBTQの知識を
   持ってもらい、トランスジェンダーの当事者
   が生きやすい環境をつくることが大切です。

3.不登校と自殺念慮 :
    
 🌈トランスジェンダーの子どもたちの不登校率
   は高く、自殺念慮も多いです。
   きめ細かな配慮や理解を求める通知が出され
   ているものの、学校現場での男女区別や制服
   の問題が依然として存在します。
    
 🌈学校はトランスジェンダーの子どもたちに
   対して特定の制服着用や多目的トイレ利用
     を認めるなど、
  適切な支援を提供する必要があります。

まとめ
トランスジェンダーの子どもたちが学校で理解され、
安心して学べる環境をつくるために、教育機関や保護者
、地域社会が協力して取り組むことが重要です。

トランスジェンダーの子が不登校になり引きこもりになり引きこもりし始めた歳
から社会生活が停まっている場合周りの大人の手助けが必要です。引きこもっている間
世の中はどんどん仕組みやルールが変わってしまう。また変わってないルールもあるけれど知識不足が起きて、社会になじめない人も出てきて見守る人たちがいないと相談できない人がいないと、引きこもりをしてきた人が、せっかく世の中にでようとしているのになじめなくなって自殺してしまうケースがあります。そんな場合、⦅輝虹会スターレインボー鈴鹿⦆では、『誰もが参加できる座輪会』を毎月イレギュラーを除き毎月第2水曜日に開催して雑談お茶会を開いいたり年に数回主催したイベントを開いて、ボランティアを募りお手伝いしていただきいろんな人との対話を通じて不登校や引きこもりのサポートをしています。興味がありましたらご参加くださり
私たちに分からないことなんでもいいですから話してね。優しく教えますよ。



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