性別にとらわれずに好きな人を尋ねることの重要性を伝える活動を行っています。例えば、学校の先生が児童に対して「好きな人はいるの?」と質問することで、性別に関係なく好きな人を表現する環境が作られました。
具体的なエピソード⑴
最近、輝虹会スターレインボーではビーズアクセサリーの手作りワークショップを開催しました。このワークショップには多くの参加者が集まり、中には男の子もアクセサリー作りに興味を持って参加してくれました。この出来事は、固定概念にとらわれずに自分の好きなことを追求することの大切さを示しています。
最近、輝虹会スターレインボーではビーズアクセサリーの手作りワークショップを開催しました。このワークショップには多くの参加者が集まり、中には男の子もアクセサリー作りに興味を持って参加してくれました。この出来事は、固定概念にとらわれずに自分の好きなことを追求することの大切さを示しています。
具体的なエピソード⑵
まだまだ多くの市町には、男の子は戦隊もののキャラクターが好きで、女の子は少女漫画が好きという固定概念が根強く残っています。
しかし、実際には子供たちの興味や好みは多様で、一人ひとり異なります。
例えば、市内の小学校で行われたイベントでのこと。ある男の子が「少女漫画が大好きです」と発表したとき、周囲の子どもたちは最初驚いた様子でしたが、
すぐに「僕も」「私も」と次々に自分の好きなものを話し始めました。この出来事は、性別にとらわれずに自分の好きなことを表現することの大切さを示しています。
すぐに「僕も」「私も」と次々に自分の好きなものを話し始めました。この出来事は、性別にとらわれずに自分の好きなことを表現することの大切さを示しています。
例えば、市内の小学校で行われたイベントでのこと。ある男の子が「少女漫画が大好きです」と発表したとき、周囲の子どもたちは最初驚いた様子でしたが、すぐに「僕も」「私も」と次々に自分の好きなものを話し始めました。この時、秘密戦隊ゴレンジャーのオープニングテーマやキャンディキャンディのオープニングテーマに触れることで、性別にとらわれない好きなものを話す楽しさを強調しました。
さらに、輝虹会スターレインボーの代表である高橋ななみさんは、トランスジェンダーであるために、男の子の気持ちも女の子の気持ちも理解することができます。ななみさんは、子供たちが性別にとらわれずに自分の好きなことを見つける手助けをするために、異なる種類のテレビ番組を見て、その両方の視点を学びました。
皆さんの意見を聞かせてください!性別に関係なく好きな人を尋ねることについて、どう思いますか?
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